#Instagram キャンペーン#sns ブランディング#sns 動画#ソーシャルハブ#ムービージェニック
2018.07.23

フォトジェニック(写真映え)の次はなに?!時代は「ムービージェニック(動画映え)」!

「インスタ映え」と呼ばれる言葉が流行っていますが、今はもう、SNS集客では単なる「写真映え」を狙うだけでは時代遅れになりつつあることをご存知ですか?今回は、最先端のInstagramトレンドである「ムービージェニック(動 […]

「インスタ映え」と呼ばれる言葉が流行っていますが、今はもう、SNS集客では単なる「写真映え」を狙うだけでは時代遅れになりつつあることをご存知ですか?今回は、最先端のInstagramトレンドである「ムービージェニック(動画映え)」について、詳しくお伝えしていきます。

 

ムービージェニックってそもそも何?

 

ムービージェニックというキーワード、まだ聞きなれないというSNS担当者の皆さんも多いのではないでしょうか。しかし、それでは最先端のSNS集客トレンドに乗り遅れてしまいます!ぜひ、今回のコラムを参考に知識を深めて活用してみてくださいね。

・ムービージェニックとは

ムービージェニックは「movie(動画)」と「genic(〜に適している)」を組み合わせた表現で、日本語訳では「動画映え」という意味合いがあります。一方、フォトジェニックは「写真映え」という意味合いです。

これまで「インスタ映え」といえば、フォトジェニック(写真映え)がイメージされていましたが、Instagramストーリーズが活用されて動画投稿が盛んになりつつある今、最新トレンドはムービージェニック(動画映え)に移行を始めています。

つまり、SNS集客・SNSキャンペーンの成功の鍵は「いかにムービージェニック(動画映え)を意識できるか」にかかってきているのです!

・ミレニアル世代とムービージェニックの親和性

ミレニアル世代とは1980年代以降に生まれて、2000年以降に成人した世代のことで、日本では一般的に20代〜28代の若者を意味します。

スマートフォンに慣れ親しみ、「セルフィー(自撮)」などのスマホ撮影の新しい使い方を開拓する世代で、SNS集客でもメインターゲットとなります。

なお、「トレンド総研」の2018年4月の最新報告によると、2018年のスマホ撮影トレンドは、ミレニアル世代を中心としたムービージェニックへ移行しつつあるとデータがはっきり証明しています。

 

 

上記は20代〜50代男女220名を対象としたアンケート結果ですが、スマホでの動画撮影を行う割合はミレニアル世代が最も多く(88%)、1年前と比べて動画撮影をする機会が増えたと感じている割合も、実に4割以上(42%)となっています。

 

 

ミレニアル世代に限定した質問で、ムービージェニック(動画映え)のために行っていることで最も多かったのは「動きのある被写体を選ぶ(65%)」ことでした。つまり、見た目に動きがあって、動画を撮って楽しめる商品・サービスが好まれる傾向にあることがわかります。

 

ムービージェニックを意識した商品・サービスがSNS上で話題!

 

ムービージェニックを意識した商品・サービスはSNS上で話題になりやすく、SNS集客には非常に効果的です。

たとえば、新感覚のスイーツ「チョコレートドーム」は、ミレニアル世代の女性を中心に、ムービージェニックなスイーツとして人気の事例です。

Instagramで投稿されている「チョコレートドーム」の動画を参考にして、具体的にどのようなムービージェニック(動画映え)感があるのかを見てみましょう。

 

はじめは、丸型のチョコレートが提供されるみたいですね。

そこに、熱々のソースをかけると……

なんと、丸型のチョコレートの表層部分が溶けて、中から冷たいアイスクリームが顔を出しました!シズル感が抜群で、とっても美味しそうですね。

 

これはまさに、思わずスマホで動画を撮りたくなる、ムービージェニックな商品だといえるでしょう。

なお、Instagramでは「#チョコレートドーム」のハッシュタグでの投稿は400件近くあり、中には9,000回近く再生されている動画もありました。

現在は、こうしたSNSで今すぐ拡散したくなるような、ムービージェニックで動きのある商品・サービスを提供し、Instagramに動画投稿してもらう手法が主流になりつつあります。

・ムービージェニックな商品・サービスを導入するメリットとは?

ムービージェニックな商品・サービスを導入するメリットは以下のとおりです。

・動画をユーザーにSNSで自然に拡散してもらえるので、無料で広告効果が期待できる
・動画はSNS上で動くので、静止している写真よりも目を引くため、集客効果が高い
・動画は写真よりも「動き」「音」「質感」などの情報量が多いので、魅力を伝えやすい

このように、新しい商品・サービスを展開するうえで、ムービージェニックを意識することで実現できるメリットは多々あります。

しかも、ソーシャルハブを利用すれば、ユーザーが投稿したムービージェニックな動画を用いて、さらに訴求力の高い展開ができるんです!

以下で、その必見の手法をご紹介していきましょう。

 

ホームページにリアルタイムのムービージェニックなSNS投稿を集めて表示できるって本当?!

 

ムービージェニックなSNS投稿は、ひとつの投稿だけでも魅力的ですが、それらのユーザー投稿をひとつにまとめてホームページに表示させる方法があることをご存知ですか?

なんと、ソーシャルハブを利用すれば、それが可能なんです!

「TwoGood」は、ムービージェニックなSNS投稿を自社サービスのホームページなどへ非常に簡単に表示させることができます。具体的な手順としては以下です。

① TwoGoodを導入する
② ハッシュタグを設定する
③ 一覧表示のデザインを選ぶ
④ 埋め込みコードをコピーしてホームページのソースに貼り付ける

たったこれだけで、以下のようなムービージェニックなSNS投稿を集めたページを作ることができます。

#ムービージェニック

 

まとめ

 

今回は、最新のSNSトレンドであるムービージェニック(動画映え)についてご紹介しました。

ムービージェニックな投稿をSNSキャンペーンでハッシュタグ指定してユーザーから募ったら、それらの投稿をTwoGoodで収集して、自社のホームページに即座に反映させることも可能です。

より訴求力の高いSNS投稿の活用方法を考えている方は、ムービージェニックをサイトで展開して見てはいかがでしょうか?

 

今直ぐ始められる!2週間無料トライアルはこちらから

すぐにデモ画面をお試しいただけます。

初期費用0円、定額¥50,000、
最短5分でスタートできる

デモアカウント利用申し込みフォーム

お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、すぐにデモをご利用いただけます。

2












新規お申込み