#Instagram キャンペーン#sns キャンペーン#sns 集客#twitter ビジネス#インスタ キャンペーン#インスタ グラム ビジネス#インスタ グラム 集客#インスタ ビジネス#ハッシュ タグ キャンペーン#ハッシュタグ#ビジネス sns
2018.01.29

人気ハッシュタグの見つけ方と拡散されやすいタグの付け方テクニック!

SNSキャンペーンを行う担当者にとって、ハッシュタグの選定はセンスが問われる業務です。ただ闇雲にハッシュタグをつければ良いわけでなく、SNSでの閲覧数アップや販促&集客につなげるためには、しっかりとノウハウを持って人気のあるハッシュタグを見つける必要があります。
今回は、SNS担当者が今すぐ活用できる人気ハッシュタグを見つけ方や、拡散されやすいハッシュタグのつけ方のテクニックをご紹介します。

ハッシュタグはなぜ有効なの?キャンペーンで利用するメリットとは

InstagramやTwitterなどのSNSハッシュタグを企業キャンペーンで利用するメリットとは、いったい何があるのでしょうか。以下に、ハッシュタグの有用性をまとめました。

 

関連性の高いコンテンツを形成できる

「ソーシャルハブ」と呼ばれるサービスを利用すれば、特定のハッシュタグを起点として、自社サイトや運用メディアにハッシュタグに関連したSNS投稿をまとめたコンテンツを瞬時に作成することが可能となります。

つまり、ハッシュタグを用いることで、特定のキーワードに関連性の高い情報を収集して、コンテンツを簡単に形成することができるようになるのです。

 

ユーザー参加型で共感が集まりやすい

ハッシュタグを用いたSNSキャンペーンは、ユーザー参加型のキャンペーンを手軽に行いやすいのがメリットとして挙げられます。

キャンペーン参加の条件として「特定のハッシュタグをつけて投稿する」というルールを設ければ、SNSユーザーは煩わしいキャンペーン応募の手続きなどを取ることなく、簡単にキャンペーンに参加することができます。

また、SNSはユーザー同士の共感が軸となっているため、キャンペーンそのものがユーザーの共感を得られた場合は、拡散スピードも飛躍的に拡大し、多額の広告料を払う必要なく、爆発的な情報の広がりを期待することも可能です。

 

従来の検索エンジンでは見つけられない情報を集約できる

SNSのハッシュタグでは、ユーザーのリアルタイムのニーズや想いを反映した投稿が行われているため、Googleなどの従来の検索エンジンでは見つけることのできないコアな情報を集約することができます。

近年では若者を中心に、検索エンジンよりもSNS上でのハッシュタグ検索を情報収集に利用するユーザーが増えていますが、「リアルタイムでコアな口コミやおすすめ情報を確認できる」ことがその理由として挙げられます。

SNSキャンペーンでも、これらのユーザー心理や特性を理解したうえでハッシュタグを選ぶことで、より購買意欲や参加意欲の高いコアなユーザー層にアプローチできる可能性があります。

 

ハッシュタグキャンペーンをやるなら拡散力のあるキャッチーさが肝

SNSキャンペーンを行う上で、気をつけたいのが「拡散力のあるキャッチーさ」を持ったキャンペーンを行うことです。

せっかく凝ったSNSキャンペーンを考えたとしても、キャンペーンタイトルや関連するハッシュタグのキーワードが難解だったり、ユーザーの共感を得難いものだったりした場合は、SNS上を流れる情報の中に埋もれてしまい、成功することはあり得ません。

SNSキャンペーンにおいては、ハッシュタグのつくり方も重要で、たとえばInstagramで人気のハッシュタグは、以下のようなキーワード構成で作成されているケースが多いです。

・#insta○○

・#ig_○○

・#○○gram

・#○○な人と繋がりたい

・#○○部

など

これらはほんの一例にすぎませんが、ユーザーの共感を得られる傾向のあるSNSキャンペーンのタイトルやハッシュタグのキーワード構成はどのようなものかを、しっかりと分析することが成功の鍵です。

 

拡散力のある人気のハッシュタグの見つけ方はコレ!

それでは、拡散力のある人気のハッシュタグを見つけるためには、具体的にどのような方法があるのでしょうか。ここでは基本的な人気ハッシュタグの見つけ方をご紹介します。

 

Twitterの場合

Twitterでは「おすすめトレンド」と呼ばれる検索機能があり、こちらを確認すればリアルタイムで人気のあるハッシュタグ投稿やキーワードをチェックすることができます。自社サービスや商品などに関連したハッシュタグがあれば、活用することでリアルタイムのニーズとマッチした情報を投稿することも可能です。

ただし、Twitterでは投稿のセンスを問うユーザーが多いため、闇雲に人気ハッシュタグを利用するのはマナー違反となり、スパム投稿として炎上につながるケースなどもあります。そのため、Twitterに関しては1投稿につき1〜2個程度のハッシュタグを慎重に選ぶようにしましょう。

 

Instagramの場合

Instagramでは、特定のキーワードを「タグ」で検索すれば、投稿数が表示された状態で関連のハッシュタグが表示されますので、人気の高いハッシュタグを簡単に見つけることができます。

なお、Instagramでは投稿数が多いハッシュタグほど競合が多く、情報が埋もれてしまう可能性があるため、投稿数の多めのハッシュタグと、投稿数が少なめのハッシュタグの両方をバランスよく選ぶのが良いでしょう。

ちなみにInstagramでは、1投稿につき10個程度のハッシュタグをつけるのが最も効果が高いとされています。

 

まとめ

SNSキャンペーンを実施する際の、人気のハッシュタグの見つけ方や拡散されやすいタグのつけ方について見てきました。

より効率的にハッシュタグの管理を行いたい場合には、「ソーシャルハブ」サービスの利用がおすすめです。人気のハッシュタグの傾向や投稿の拡散などを分析できるため、より定量的なSNSキャンペーンの運用が可能となります。

SNSキャンペーンを何としても成功させたいと考えている担当者の方は、人気のハッシュタグを自力で探すノウハウを蓄積する以外にも、ぜひともこの機会に、ソーシャルハブサービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

すぐにデモ画面をお試しいただけます。

初期費用0円、定額¥50,000、
最短5分でスタートできる

デモアカウント利用申し込みフォーム

お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、すぐにデモをご利用いただけます。

2












新規お申込み