#sns キャンペーン#sns 集客#インスタ キャンペーン#インスタ グラム ビジネス#インスタ グラム 集客#インスタ ビジネス#インスタグラム 人気投稿#ソーシャルハブ#ハッシュ タグ キャンペーン
2018.01.29

インスタグラムのハッシュタグで「人気投稿」に選ばれるためのテクニックとは?

インスタグラムでは、ハッシュタグごとに人気の高い投稿を9つ紹介する「人気投稿」と呼ばれるレコメンド機能があります。インスタグラムのビジネスアカウントでSNS集客・販促・ブランディングを効果的に狙うには、この人気投稿にいかに表示させるかが重要となります。今回は、インスタグラムのビジネス活用における、人気投稿の表示方法について考察します。

インスタグラムの人気投稿とは?

まずは、インスタグラムの人気投稿について、どのようなものなのかを詳しくみていきましょう。

 

インスタグラムの人気投稿の概要

インスタグラムの人気投稿とは、冒頭でもお伝えしたとおり、ハッシュタグごとに表示される上位9つのレコメンド表示機能を意味します。たとえば、「#インスタグラム」のハッシュタグで検索すると、以下のように9つの人気投稿がレコメンドで表示されました。

 

人気投稿に選ばれることのメリット

人気投稿に選ばれることによって、どのようなメリットがあるのかといえば、以下のようなことが考えられます。

 

  1. ハッシュタグ検索画面でTOP表示され、注目される
  2. ハッシュタグ経由でのいいね!エンゲージメント増加が期待できる
  3. ハッシュタグ経由でのフォロワーの増加が期待できる

 

このように、通常投稿に比べて、人気投稿に選ばれることでポストの注目度、エンゲージメントやフォロワーの増加などに大きく影響するため、ビジネスでインスタグラムを活用する場合には、SNS集客・販促・ブランディング効果を高めるためにも、人気投稿への表示を狙うのは重要な施策であると言えます。

 

人気投稿に選ばれるためのテクニックとは?

それでは、インスタグラムの人気投稿に表示されるために、意識すべきこととはどのようなことがあるでしょうか。

 

「24時間」程度の短時間で「いいね!」「エンゲージメント」を稼ぐことが重要

インスタグラムの人気投稿に選定される正式な方法やロジックは、公式には公開されていません。考察から言えることは、「24時間」程度の間の「いいね!数」と、「エンゲージメント数」が大きく関係しているということです。

なお、100ハッシュタグ・900投稿によって行われた人気投稿の傾向調査では、以下のような傾向が見られています(※こちらはあくまでも傾向であり、人気投稿表示の確実な保証をするものではありませんので、ご了承ください)。

 

・24時間以内に投稿されていた新しいポストであること

・投稿数の量に比例する、「いいね!」の絶対数を稼いでいること

・フォロワーの5人に1人程度から「いいね!」をもらえるエンゲージメント率を保つこと

(参考:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-47974/

・より短時間で多くの反響が得られるような投稿を行うことが人気投稿につながる

 

上記の調査傾向からは、投稿から24時間程度の短時間で、「いいね!」やエンゲージメント率を稼ぐことのできる投稿が、人気投稿に選ばれやすいことがわかります。

インスタグラムのビジネス活用でハッシュタグの人気投稿上位表示を狙うためには、

 

・投稿の質を高める(インパクトがあるか、フォトジェニックでインスタ映えのする内容か)

・ユーザーの感心を集める工夫をする(ユーザーの直感に訴えかけるメッセージはあるか)

・ビジネス色が出過ぎないようにする(宣伝色を隠す、ユーザーの共感を集められる内容か)

 

などを意識して、より短時間で多くの反響を得られるような投稿をする必要があると言えるでしょう。

 

人気投稿を狙うためには関連ハッシュタグを有効活用

人気投稿を狙うために重要なことのひとつに、ターゲットとするハッシュタグの選定があります。どうすれば、人気投稿に表示されやすいハッシュタグを選ぶことができるでしょうか。

 

人気投稿を狙うためには競合の少ないハッシュタグの選定が重要

インスタグラムのハッシュタグキャンペーンを行う場合、関連ハッシュタグを複数つけてユーザーの流入を狙うのは基本です。その際に、人気投稿に表示されやすい関連ハッシュタグを選ぶことが重要となってきます。

人気投稿に選ばれやすい関連ハッシュタグとは、「投稿数が比較的少なく、競合が少ないもの」であるとされています。

 

関連ハッシュタグの選定にはソーシャルハブツールが便利

ハッシュタグごとの投稿数についてはインスタグラムの検索画面でチェックすることができますが、ひとつひとつ手作業で調べるのは非常に手間がかかり、SNS運用担当者には負担となります。

そこで活用していただきたいのが、弊社の開発したソーシャルハブツール「Twogood」です。「Twogood」を活用すれば、以下のように、狙いたいハッシュタグキーワードに関連したハッシュタグを、投稿数の多い順・少ない順にソートして表示させることができます。

 

「Twogood」を活用すれば、人気投稿での上位表示が狙えそうなややニッチかつ関連性の高いハッシュタグキーワードを分析・抽出できるので非常に便利です。

インスタグラムのハッシュタグキャンペーンで、複数の関連ハッシュタグで人気投稿表示を狙い、ビジネスのSNS集客・販促・ブランディングを成功させたいSNS運用担当者の方は、この機会に「Twogood」の導入をぜひともご検討ください。

すぐにデモ画面をお試しいただけます。

初期費用0円、定額¥50,000、
最短5分でスタートできる

デモアカウント利用申し込みフォーム

お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、すぐにデモをご利用いただけます。

2












新規お申込み