#sns キャンペーン#sns 集客#インスタ キャンペーン#インスタ グラム ビジネス#インスタ グラム 集客#インスタ ビジネス#ソーシャルハブ#ハッシュ タグ キャンペーン
2018.01.29

ECサイトでSNS集客・ハッシュタグキャンペーンを成功させる方法は知ってる?

ECサイトのSNS運用担当者の方は、インスタグラムやツイッターなどのビジネス活用に日々頭を悩ませているのではないでしょうか。今回は、ECサイトでSNS集客、販促、ブランディングを成功させるための方法を、ハッシュタグキャンペーンの事例なども含めて見ていきます。

ECサイトでSNS集客・販促するなら知っておきたいこと

ECサイトでSNS集客・販促・ブランディングを考えているならば、インスタグラム・ツイッターそれぞれのビジネス活用の方法を知っておく必要があります。

 

インスタグラムでECサイトのSNS集客・販促をする場合

インスタグラムでECサイトのSNS集客・販促を行うならば、以下の点を重視しましょう。

 

  1. ECサイトで取り扱う商品などの世界観やコンセプトが伝わる写真や動画を投稿すること
  2. 構図の美しいフォトジェニックで「インスタ映え」する写真や動画を投稿すること
  3. 取り扱う商品などに関連するハッシュタグを多数つけて(10個程度)投稿につけること

 

ツイッターでECサイトのENS集客・販促をする場合

ツイッターでECサイトのSNS集客・販促をする場合は、以下を意識してください。

 

  1. ECサイトの商品宣伝ばかりせずにユーザーの共感を得られるような日常的なツイートも投稿すること
  2. 1日のツイート投稿の頻度を高めて、タイムライン上での露出を増やすこと
  3. 投稿する際にはユーザーの目にとまるように画像や動画を添付して投稿すること
  4. ECサイトの商品などの関連ハッシュタグは1〜3個程度で、つけすぎないように気をつけること

 

ECサイトのSNS集客・販促の鍵はハッシュタグ活用

ECサイトでのSNS集客・販促・ブランディングを成功させるためには、ハッシュタグの活用が不可欠です。

 

ハッシュタグを用いたキャンペーンで効果的にSNS集客・販促

ハッシュタグは、インスタグラムやツイッターのキーワード検索機能です。ハッシュタグを投稿に設置することによって、関連するキーワードからのユーザー流入を期待することができます。

また、ハッシュタグを用いてキャンペーンを行うことによって、SNSのユーザー流入の軸を定めることができ、ハッシュタグを中心として効果的にSNS集客・販促が可能となります。

ECサイトでハッシュタグキャンペーンを実施すれば、

 

・ユーザー参加型の抽選ハッシュタグキャンペーンでECサイトや商品への関心を高める

・ECサイトや商品のポジティブな感想を集めるハッシュタグキャンペーンで口コミを促進する

・ハッシュタグキャンペーンによってSNS投稿が増えることで、ECサイトや商品の認知が広まる

 

など、多彩なSNS集客・販促・ブランディングが可能となり、多くのメリットを得ることができます。

 

ソーシャルハブを利用することでハッシュタグ投稿のコンテンツ化や詳細分析も可能

ハッシュタグキャンペーンツールをご利用いただければ、ECサイトのハッシュタグキャンペーンを行った場合、ユーザーのSNS上でのハッシュタグ投稿をまとめてキャンペーンページに一覧表示させることができます。

埋め込みコードを入れるだけで一覧表示が可能であるため、キャンペーンページのSNS投稿まとめ作成にも労力がかからず、非常に便利です。

例えば、「Twogood」ではハッシュタグキャンペーンの投稿に対するリアクションや参加者の投稿内容などを詳細分析することもできるため、効果的なPDCAを回すことが可能となります。

 

ECサイトのSNS集客・販促のハッシュタグキャンペーン事例

ここで、ECサイトのハッシュタグキャンペーンの事例をチェックしてみましょう。

 

東急ハンズ「#ハンズのチョコ活」キャンペーン

参考:http://www.tokyu-hands.co.jp/valentine/2017/instagram_cp/index.html

実店舗およびECサイトを運営する東急ハンズでは、バレンタインの時期に合わせて「#ハンズのチョコ活」ハッシュタグキャンペーンをインスタグラムで開催しました。

「手(=ハンズ)」が映っている写真を投稿することを参加条件としており、優秀作品賞に選ばれた10名にハンズギフトカード5,000円を賞品として贈るというハッシュタグキャンペーンです。

ユーザー参加型・コンテスト型のキャンペーンで、ECサイトのSNS集客・販促・ブランディングの参考になる事例です。

なお、「#ハンズのチョコ活」キャンペーンページのようなインスタグラム投稿の一覧表示も、弊社のソーシャルハブツール「Twogood」を利用すれば、とても簡単に作成することができます。

 

メディキュット「#わたしのがんばる脚」キャンペーン

参考:http://mediqtto.jp/campaign/about/

着圧ソックスを扱うメディキュット(MediQttO)のECサイトにて、「#わたしのがんばる脚」ハッシュタグキャンペーンがインスタグラム&ツイッターで開催されました。

「脚」をテーマとした写真をインスタグラムまたはツイッターに投稿することで、受賞すればメディキュットの新製品がもらえるというハッシュタグキャンペーンです。

ECサイトの新製品のPRと、ECサイトそのものの世界観のブランディング認知がうまく組み合わさった参考になる事例だと言えるでしょう。

 

まとめ

今回はECサイトでのSNS集客・販促・ブランディングで、インスタグラム・ツイッターをビジネス活用する方法を見てきました。

ハッシュタグを用いたキャンペーンなどをSNSで行う場合には、ハッシュタグキャンペんツール「Twogood」でうまくSNSを活用してみてはいかがでしょうか?

すぐにデモ画面をお試しいただけます。

初期費用0円、定額¥50,000、
最短5分でスタートできる

デモアカウント利用申し込みフォーム

お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、すぐにデモをご利用いただけます。

2












新規お申込み