#sns キャンペーン#sns 集客#インスタ キャンペーン#インスタ グラム ビジネス#インスタ グラム 集客#インスタ ビジネス#ソーシャルハブ#ハッシュ タグ キャンペーン
2018.01.29

美容系ビジネスはSNS集客でハッシュタグキャンペーンをやらなきゃ損!やり方は知ってる?

美容室、美容クリニック、コスメといった美容系ビジネスでは、インスタグラムやツイッターでのSNS集客・販促・ブランディングは必要不可欠であるといえるでしょう。今回は、美容系ビジネスでSNSを活用する場合に知っておくべきことや、ハッシュタグキャンペーンの事例などをまとめました。

美容系ビジネスのSNS集客・販促・ブランディングで知っておくべきこと

美容系ビジネスでは、ユーザーの特性に合わせたインスタグラムやツイッターの使い分けが、SNS集客・販促・ブランディングの効果を最大化する上で重要となります。

 

インスタグラムはおしゃれの感度が高いユーザー向けの投稿を

インスタグラムは写真や動画を楽しむSNSですが、最近ではおしゃれの感度が高いユーザーがGoogleなどの検索エンジンのようにハッシュタグを利用した検索を行って美容系の情報収集をするケースが増えています。

そのため、美容系ビジネスでのインスタグラムの投稿は、おしゃれの感度が高いユーザーを意識した関連ハッシュタグを多数設置してユーザーの流入源を増やしましょう。

また、美容系ビジネスのインスタグラムでは、著名人やモデルといったインフルエンサーを起用して、SNS集客・販促・ブランディングする手法も効果的です。

 

ツイッターは若年層向けのクーポンを有効活用してファン獲得

ツイッターは若年層の情報収集源となっている割合が多いため、割安な美容系の情報を求めている若年層ユーザーをファンとして獲得するために、クーポンの情報を発信することで、SNS集客・販促に直結した活用ができます。

その他、美容系ビジネスでいえば、美容室などは特にクーポン情報をツイッターで拡散することによって、実店舗への直接の来客を促すこともできるため、効果的であると言えるでしょう。

 

美容系ビジネスならではのハッシュタグ活用方法とは

美容院・美容クリニック・コスメなど、美容系ビジネスでインスタグラム・ツイッターのSNS集客・販促・ブランディングを行う場合には、ハッシュタグを活用していきましょう。

 

クーポン系やコンテスト系のハッシュタグキャンペーンは即効性を期待できる

美容系ビジネスで即効性を期待できるハッシュタグキャンペーンといえば、クーポンや割引といった、ユーザーの実益につながるインセンティブを設定したキャンペーンや、お気に入りの美容系商品の関連投稿をしてもらって抽選プレゼントなどを行うコンテスト系のキャンペーンです。

ハッシュタグキャンペーンは応募などの手間がかからず、ユーザーにインセンティブを与えることができ、拡散効果もあるため、おしゃれに敏感な情報収集好きなユーザーが多い美容系ビジネスでは非常に効果的な手段であると言えるでしょう。

 

ハッシュタグキャンペーンはソーシャルハブツールを導入して緻密に運用

美容系ビジネスで、ハッシュタグキャンペーンを行って成功を狙うならば、ハッシュタグキャンペんツールを導入して、インスタグラム・ツイッターでのユーザーのアクションを詳しく分析することで、効果検証が可能です。

また、ターゲットとなるハッシュタグのキーワードに関連するハッシュタグを簡単に抽出することができるため、おしゃれに敏感なユーザーたちがどのようなハッシュタグキーワードであれば流入してくるのかを分析することもできるため、非常に便利です。

 

美容系ビジネスの参考になるハッシュタグキャンペーン事例

ここでは、美容系ビジネスのSNS集客・販促・ブランディングで参考になるハッシュタグキャンペーンを見ていきます。

 

美容室GARDEN「イメチェンしたい!」キャンペーン

参考:http://www.garden-hair.jp/bob_instagram/

東京を中心に関東で複数店舗を展開する美容室GARDENでは、「#イメチェンキャンペーン中」というハッシュタグで、さまざまなイメチェンスタイルを提供してくれるスタイリストのヘアースタイル情報を配信しています。

「#イメチェンキャンペーン中」のハッシュタグ以外にも、

#イメチェン #ヘアチェンジ #GARDEN harajuku #toyoharu #ヘアースタイル #hair #shooting #撮影

 

といった関連ハッシュタグで配信を行うことで、イメチェンなどのおしゃれに敏感なユーザーや、拡散力のある読者モデルなどに発見されやすいように工夫しており、SNS経由での集客・販促・ブランディングに直結するような仕組みづくりを行っています。

 

フェヴリナ「お気に入りの商品をインスタに投稿しよう」キャンペーン

参考:https://www.favorina.com/campaigns/archives/16

炭酸パックをはじめとしたコスメ・化粧品を提供しているFAVORINA(フェヴリナ)では、「#フェヴリナ大好き」をはじめとする指定ハッシュタグつきでお気に入りの商品に関する投稿を行い、投稿が選ばれると、化粧品をもれなく貰えるキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンでユニークなのは、「高額の化粧品が貰える」という高いインセンティブをユーザーに与える代わりに、複数の指定ハッシュタグでの投稿がルール化されていることです。

たとえば、「炭酸ジェルパック」の場合は、「#フェヴリナ #炭酸ジェルパック #炭酸パック #ナノアクア #フェヴリナ大好き」というハッシュタグでの投稿が指定されており、ユーザーの各投稿のインフルエンサー効果を最大限に高めようとする狙いがみられます。

 

まとめ

今回は、美容系ビジネスでのインスタグラム・ツイッターのSNS集客・販促・ブランディングに関する活用方法と、ハッシュタグキャンペーン事例をみてきました。

美容院・美容クリニック・コスメなどの美容系ビジネスで効果的なハッシュタグキャンペーン運用を行うならば、ハッシュタグキャンペーンツール「Twogood」の活用が便利です。SNS運用担当者の方は、この機会にぜひとも導入をご検討ください。

すぐにデモ画面をお試しいただけます。

初期費用0円、定額¥50,000、
最短5分でスタートできる

デモアカウント利用申し込みフォーム

お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、すぐにデモをご利用いただけます。

2












新規お申込み