#sns キャンペーン#sns 集客#インスタ キャンペーン#インスタ グラム ビジネス#インスタ グラム 集客#インスタ ビジネス#ソーシャルハブ#ハッシュ タグ キャンペーン
2018.01.29

ホテル・旅行系ビジネスでSNS集客!ハッシュタグキャンペーンって知ってる?

ホテル・旅行系ビジネスでは、インスタグラムやツイッターでのSNS集客・販促・ブランディングはイメージが伝わりやすく、重要なプロモーション手法となります。今回は、ホテル・旅行系ビジネスでのSNS集客のポイントと、参考になるハッシュタグキャンペーン事例などを詳しく見ていきます。

ホテル・旅行系ビジネスでのSNS集客で重要なことは?

ホテル・旅行系ビジネスでSNS集客・販促・ブランディングを行うために、重要なことはどのようなものがあるでしょうか。インスタグラム・ツイッターそれぞれのポイントをまとめていきます。

 

インスタグラムではユーザーの関連投稿も活用しつつ、世界観をアピール

インスタグラムをホテル・旅行系ビジネスで活用するならば、旅行カタログのようなフォトジェニックでインスタ映えのする美しい投稿を続けて世界観をアピールし、ファンを獲得しましょう。投稿には関連ハッシュタグを複数つけて、ユーザー流入を確保することも重要です。

そして、インスタグラムでは旅行好きなユーザーが独自に旅の写真を投稿しています。そのため、ハッシュタグを用いてユーザーの投稿を収集し、リグラム(リポスト)するのも有効です。

インスタグラムでは「Repost for Instagram」などの専用アプリを用いれば、ユーザーの投稿を再利用するリグラム(リポスト)が可能です。また、ハッシュタグキャンペーンツールを利用すれば、タグを埋め込むだけで自動収集した投稿を一覧でウェブページに表示させることもできます。

 

ツイッターではお得な旅行情報を発信しつつ、コミュニケーションも密に

ツイッターでは、旅の情報収集のために検索利用するユーザーも多いため、地域情報や観光情報など、関連する情報を積極的にツイート投稿して、検索ニーズのあるユーザー流入を増やしましょう。

また、お得な旅行情報を配信しつつも、日常的なツイートも意図的に行って、ユーザーとの距離を縮め、コミュニケーションを密に取ることも大切です。リプライも接客のひとつですから、対応がよければそれだけ良い口コミも広がりやすくなります。

 

ホテル・旅行系ビジネスでハッシュタグを有効活用

ホテル・旅行系ビジネスでは、ハッシュタグキャンペーンを活用することで、効果的なSNS集客・販促・ブランディングにつなげていくことができます。

 

ホテル・旅行系ビジネスのSNS集客ではハッシュタグキャンペーンが有効

ホテル・旅行系ビジネスは、フォトジェニックでインスタ映えのするような観光地や旅行の写真・動画を用いることができるため、ユーザーの目を引きやすく、ハッシュタグキャンペーンを活用することにより、高いSNS集客・販促・ブランディング効果を期待することが可能です。

具体的には、ユーザーの旅行写真のクオリティを競うコンテスト型ハッシュタグキャンペーンなどが有効でしょう。ユーザーの承認欲求を満たすとともに、優秀賞には旅行券などのインセンティブを与えることで参加意欲を高めることができ、関連投稿が広く拡散されるため、様々な相乗効果があります。

 

ハッシュタグキャンペーンを行うならソーシャルハブツールを導入

ホテル・旅行系ビジネスでハッシュタグキャンペーンを行うならば、「Twogood」のようなソーシャルハブツールの導入が非常に便利です。

先ほどもお伝えしたとおり、インスタグラムのリグラム(リポスト)やツイッターのリツイートは、ユーザーの投稿を紹介する際に有効ですが、まとめて投稿を収集してコンテンツとしてまとめたい場合、手作業は手間がかかります。

その点、「Twogood」を利用すればタグを埋め込むだけで、指定したハッシュタグの投稿をコンテンツとして一覧表示させることができ、運用がグンと楽になります。

 

参考になるホテル・旅行系ビジネスのハッシュタグキャンペーン事例

ここでは、ホテル・旅行系ビジネスで参考になるハッシュタグキャンペーンの事例を見ていきましょう。

 

JAL×東京カメラ部 フォトコンテスト2017@インスタグラムハッシュタグキャンペーン

参考:http://jal.tokyocameraclub.com/photocontest2017/

日本航空(JAL)と東京カメラ部のタイアップで、「JAPAN部門」「飛行機部門」「旅部門」「クリスマス特別部門」という4つのジャンルで、それぞれのテーマに合った写真にハッシュタグを添えて投稿することで、フォトコンテストに参加できるというハッシュタグキャンペーンです。

国内往復航空券や旅行券といった豪華賞品も用意され、関連投稿は約40,000件にのぼり、大成功を収めています。インスタグラムの公式アカウントフォローも条件となっているため、キャンペーンを通じてファン獲得にも成果を上げています。

 

「#Relux思い出の旅」インスタグラムハッシュタグキャンペーン

参考:https://rlx.jp/magazine/all/31593.html

ラグジュアリーな旅行体験を提供する旅行サービス「Relux」は、「#Relux思い出の旅」ハッシュタグキャンペーンを行いました。インスタグラムで「#Relux思い出の旅」のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で3名に1万円分のクーポンが当たるというキャンペーンです。

このようなシンプルな抽選型キャンペーンも、応募条件をインスタグラムなどのSNS投稿とすることで、ユーザーの旅行写真を活用しながらキャンペーンを拡散することができるため、SNS集客・販促・ブランディングに直結する手法であると言えます。

 

まとめ

今回は、ホテル・旅行系ビジネスのハッシュタグ活用方法やキャンペーン手法についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

ハッシュタグキャンペーンツール「Twogood」があれば、ハッシュタグキャンペーンを行う際に非常に便利です。SNS運用担当者の方は、これを機会にぜひとも「Twogood」の導入してみてはいががでしょうか?

すぐにデモ画面をお試しいただけます。

初期費用0円、定額¥50,000、
最短5分でスタートできる

デモアカウント利用申し込みフォーム

お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、すぐにデモをご利用いただけます。

2












新規お申込み