#sns 集客#インスタ キャンペーン#インスタ グラム 集客#インスタ ビジネス#インスタグラム ビジネスプロフィール#ハッシュ タグ キャンペーン#ビジネス sns
2018.01.29

インスタグラムでSNS集客!3つのビジネスツールの活用方法とは?

企業でインスタグラムでのSNSブランディング・集客・販促などを考える場合に、アカウント運用を行う必要が出てきますが、投稿の効果的な検証や分析はしっかりとできているでしょうか?企業のSNS運用担当者がインスタグラムアカウントでぜひとも活用していきたいのが、インスタグラムが公式に無料提供している3つのビジネスツールです。今回は、インスタグラムで利用できるビジネスツールについてご紹介していきます。

インスタグラムの3つのビジネスツールを活用しよう!

インスタグラムは、アメリカ時間の2016年8月15日に、企業がインスタグラムを活用する際に利用できる「ビジネスプロフィール」「インサイト」「投稿の宣伝」の3つの機能を無料公開しました。

それぞれ、どのようなことができる機能なのか、概要をみていきましょう。

 

ビジネスプロフィールとは?

インスタグラムのビジネスプロフィールとは、その名のとおり、登録したアカウントが企業用アカウントとしてインスタグラムに認識される機能です。インサイトのチェックや、投稿の宣伝など、その他さまざまな機能を無料で利用することができます。

 

インサイトとは?

インサイト機能は、インスタグラムのビジネスプロフィールを設定することで利用できるメイン機能のひとつです。自社のフォロワーの性別・年齢・位置情報・アクセス時間帯などや、各投稿の発揮しているパフォーマンスなども詳細にチェックすることができます。

 

投稿の宣伝とは?

投稿の宣伝機能を利用すると、インスタグラムのビジネスプロフィールを設定した企業アカウントで投稿した動画・写真を選択して、広告出稿の設定を行うことができます(当然ですが、無料で使えるのは機能面のみで、広告掲載自体は有料となっています)。

 

インスタグラムの3つのビジネスツールを利用するメリットとは?

それでは、インスタグラムの3つのビジネスツールを導入することで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

ビジネスプロフィールの利用メリット

ビジネスプロフィールを利用するメリットとしては、インサイト機能や投稿の宣伝機能が利用できるようになるだけでなく、「ユーザーが企業へ連絡するための電話・メール・ダイレクトメッセージなどのコンタクト方法が設定できるようになる」という点が挙げられます。

これによって、アカウントのプロフィール表示画面のフィード上に公式な連絡先が指定されるため、ユーザーとのコミュニケーションが取りやすくなります。また、道順の設定なども可能となるので、ユーザー誘導もしやすくなります。

 

インサイトの利用メリット

インサイトでは、インスタグラム投稿の分析に活用できるデータを閲覧できます。具体的には以下のような項目です。

 

・インプレッション数

・リーチ数

・いいね!数やコメント数などのエンゲージメント数

・プロフィール閲覧数

・ウェブサイトURLのクリック数

・コンタクトのクリック数

・道順表示のクリック数

・投稿の保存数

・インスタグラム ストーリーのインサイト

など

 

無料ですが、これだけのデータをチェックできるのが利用メリットであると言えるでしょう。項目に関しては、アップデートによって、さらに充実していく可能性もあります。

 

投稿の宣伝の利用メリット

投稿の宣伝機能は、すでに投稿されている動画・写真の中から、広告出稿する対象を選ぶことができるため、オーガニックでのエンゲージメントの結果が高かった投稿を利用できるというメリットがあります。投稿を分析することで、より緻密な投稿の宣伝を行うことができるでしょう。

 

ハッシュタグキャンペーンと合わせて、ビジネスツールを有効活用

それでは、お伝えしたインスタグラムの3つのビジネスツールを用いて、ハッシュタグキャンペーンではどのような応用ができるかを見ていきましょう。

 

ハッシュタグキャンペーンとの応用

ビジネスプロフィールを設定することによって、インサイト機能と投稿の宣伝機能が利用できるようになります。

そのため、ハッシュタグキャンペーンなどを行う場合は、該当のキャンペーン投稿に対するユーザーのアクションやエンゲージメントの結果を細かく調べることができ、より効果的にインスタグラム広告出稿を行うことができます。

また、複数のハッシュタグキャンペーン投稿をあらかじめ行っておき、エンゲージメントの高かった投稿のみをインサイト機能で調べて選び、投稿の宣伝機能で広告出稿するといった応用も可能です。

 

さらに詳細分析するならハッシュタグキャンペーンツール「Twogood」を活用

ビジネスプロフィールを登録することによって利用できるインサイト機能では、投稿の分析を行うことは可能ですが、ハッシュタグのパフォーマンスまではチェックすることができません。

そのため、ハッシュタグキャンペーンのハッシュタグにおけるパフォーマンス分析を行いたい場合には、「Twogood」のようなハッシュタグキャンペーンツールを利用することで、より詳細な分析を行うことができるようになります。

ビジネスにおけるインスタグラムのSNSブランディング・集客・販促のパフォーマンスを最大限にまで引き上げたい企業のSNS運用担当者は、活用すると評価が上がるかも?

すぐにデモ画面をお試しいただけます。

初期費用0円、定額¥50,000、
最短5分でスタートできる

デモアカウント利用申し込みフォーム

お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、すぐにデモをご利用いただけます。

2












新規お申込み