#sns キャンペーン#sns 集客#インスタ キャンペーン#インスタ グラム ビジネス#インスタ グラム 集客#インスタ ビジネス#ソーシャルハブ#ハッシュ タグ キャンペーン
2018.01.29

グルメ系ビジネスのハッシュタグキャンペーンでSNS集客する秘訣って知ってる?

飲食店などのグルメ系ビジネスでSNS集客・販促・ブランディングを行っているSNS運用担当者の方は、日々どのようにインスタグラムやツイッターをビジネス活用すべきか頭を悩ませているのではないでしょうか。今回は、グルメ系ビジネスでのSNS集客の秘訣と、ハッシュタグキャンペーンなどで参考になる事例についてまとめてみました。

グルメ系ビジネスでSNS集客・販促を成功させるための秘訣

グルメ系ビジネスでSNS集客・販促・ブランディングを成功させるためには、どのような点に気をつけるべきでしょうか。結論、インスタグラムとツイッターをうまく使い分けることが成功の鍵となります。

 

インスタグラムでは世界観のある投稿を心がけ、ビジネスツールを有効活用

グルメ系ビジネスでのインスタグラムでは、「シズル感のある写真(美味しそうに見える写真)」を投稿したり、色彩に統一感を持たせたりして、フォトジェニックでインスタ映えするような世界観のある投稿を意識しましょう。

また、インスタグラムは「ビジネスプロフィール」「インサイト」「投稿の宣伝」が利用できるビジネスツールがあるので、ぜひ活用してください。特に、「ビジネスプロフィール」では店舗の地図や予約・購入の連絡方法などを自由に設定できるため、グルメ系ビジネスのSNS集客・販促・ブランディングに直結した利用が可能です。

 

ツイッターでは、広報的な使い方とともに、コミュニケーションを重視

グルメ系ビジネスでのツイッターは、テキストベースでの広報的な投稿の活用方法はもちろんのこと、ツイッターならではのコミュニケーションツールである点を活用して、ユーザーとのリプライのやりとりなども丁寧に対応し、好感度を上げていきましょう。

その他にも、人気料理のレシピを公開するなどのお役立ち情報を配信したり、アンケート機能を用いて自社の食品についての評判をリサーチしたりすることが可能です。アイディア次第で、グルメ系ビジネスでのツイッターの活用は、多彩な展開を行うことができます。

 

グルメ系ビジネスでのハッシュタグの活用の仕方とは

グルメ系ビジネスでのインスタグラム・ツイッターのSNS集客・販促・ブランディングを成功させたいなら、ハッシュタグを有効活用しましょう。

 

グルメ系ビジネスではハッシュタグキャンペーンが威力を発揮

飲食店などのグルメ系ビジネスでは、アイキャッチに食品や料理のシズル感のある写真や動画を用いることができるため、ユーザーの目に比較的とまりやすく、ハッシュタグを用いたハッシュタグキャンペーンを有効活用することで、拡散効果を期待することができます。

グルメ系ビジネスでは、「コンテスト型ハッシュタグキャンペーン(ハッシュタグつきで自社食品の関連投稿を促し、優秀賞を表彰&抽選でプレゼント)」のようなサイト上でのキャンペーン以外にも、「店舗への誘導型ハッシュタグキャンペーン(ハッシュタグつきで投稿した画面を見せたら割引など)」のようなキャンペーンを行うことで、飲食店などの実店舗への誘導も可能です。

 

ハッシュタグキャンペーンを緻密に運用するならソーシャルハブツールは必須

グルメ系ビジネスでのハッシュタグキャンペーンでは、ハッシュタグごとのアクションデータを抽出して分析したり、ユーザーの傾向を分析したりして、PDCAを回すことがキャンペーン成功の鍵となります。

そのような場合に便利なのが、ハッシュタグキャンペーンツールの活用です。ハッシュタグキャンペーンのアクションの詳細分析が可能な他、キャンペーンに関連したハッシュタグ投稿を簡単に収集することができ、ハッシュタグ関連投稿一覧のコンテンツ化も、埋め込みコードを貼り付けるだけで可能なので、運用がグンと楽になります。

 

グルメ系ビジネスで参考にしたいハッシュタグキャンペーンのSNS集客・販促の事例

グルメ系ビジネスでSNS集客・販促・ブランディングを成功させているハッシュタグキャンペーンの事例を見てみましょう。

 

LOTTE「#手作りチョコガーナ」ハッシュタグキャンペーン

参考:https://www.lotte.co.jp/entertainment/campaign/ghana_recipe/#/boards/ghana_recipe

ロッテでは「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグつきでユーザーオリジナルの手作りチョコの写真をインスタグラムまたはツイッターで募集し、抽選で20名にガーナミルクチョコ10枚をプレゼントするハッシュタグキャンペーンを実施しています。

グルメ系ビジネスのハッシュタグキャンペーンでは、自社商品の食材での料理アイディアをユーザーに募集することで、自社では考えつかないようなオリジナルの商品活用方法が生まれ、それが拡散されることで話題を呼び、SNS集客・販促・ブランディングにつながるという相乗効果も期待することができます。

 

SHAKE SHACK「#SmallFryJPN」ハッシュタグキャンペーン

参考:https://twitter.com/hashtag/SmallFryJPN?src=hash

大手ハンバーガーショップの「SHAKE SHACK」では、「#SmallFryJPN」のハッシュタグつきで「SHAKE SHACK」に関係した写真をインスタグラムまたはツイッターに投稿すれば、抽選でプレゼントがもらえるキャンペーンを実施しています。

「SHAKE SHACK」の事例のように、実店舗での食事体験などの投稿を促すことで、店舗へ足を運ぶ理由付けやメリットの付加価値を作ることができ、ハッシュタグキャンペーンをSNS集客・販促・ブランディングに有効活用することも可能です。

 

まとめ

今回は、グルメ系ビジネスでのインスタグラム・ツイッターのSNS集客・販促・ブランディング方法について詳しくみてきましたが、いかがだったでしょうか。

ハッシュタグキャンペーンツール「Twogood」を利用すれば、ご紹介したとおり、飲食店などのグルメ系ビジネスでのハッシュタグキャンペーンをより効果的に実施することができますので、費用対効果を上げるためにも利用するのも戦略の一つかと思います。

すぐにデモ画面をお試しいただけます。

初期費用0円、定額¥50,000、
最短5分でスタートできる

デモアカウント利用申し込みフォーム

お名前とメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、すぐにデモをご利用いただけます。

2












新規お申込み